瀬戸内の海で吹く風





こんび




なにを書こうかな






じゃあ今日はさ〜、

好きなものはなんですか?って聞かれた時の対処について









バンドをやっていると、



初対面の人とかに、高い確率で

「どんなアーティストが好きなんですか?」

と聞かれる



これがとても困る




まあ実際これを聞くことで、話を盛り上げられる今後の未来にかけてる からみんなきく し 、わたしもきく




だけど、わたしがなんで困るかというと、



ここで一つ二つ好きなバンドを挙げると、

相手は「ああこの人はそういう系なんだな」と判断するじゃろ?



それはなんか、なんとなくもやもやすることだから、



5.6個くらい名前を挙げたあとにわたしは

「クラシックも聴きます」

と言うようにしている





たぶんウソではない








それともう一つ、


好きなアーティストを挙げたあとに、

「あっその人出身が*☆☃なんですよね〜〜」

「たしかモデルの→$+と交際してたみたいですけど別れたらしいですね〜〜」




とか、話を掘り下げようと気を遣ってくれる人がいる








たしかにわたしはそのアーティストが好きだ!

あの音楽もあの音楽もあの音楽も耳が腐るほど聴きこんでいる!

歌詞も口ずさめるし、どこから曲調が変わるとかも全部把握している!!


でも、



その人がどういう人かは、知らないんだ………









それプラス、

ごめんそこまでは知らないんだ
って一言言えばいいのに、


プライドが高いのか、
いい加減なのか、

わたしは




「あーそうみたいですねー⤴︎」




とか言っちゃうから



話がややこしい 






















 











それでも、
中学生時代に電車の中でイヤホンから漏れ出していないか気になって仕方がなかった下品なアーティスト、


高校生時代にあの子に教わったおシャンティなアーティスト、

専門時代に夜道で先輩と歌ったアーティスト、



どの人も、

出身がどことか
何月生まれとか
西暦何年にファーストアルバムを出したとか


知らないけど、

すごく好きなので
無性に聴きたくなるほど好きなので


好きと言いたい 












あと、こしあんとつぶあんどっちが好き?

聞かれた時、


どっちも嫌いじゃないけど、まあこしあんの方が食べやすいかな?
って感じで


まあこしあんかな〜?


と答えると、


そのあとなにかと

「なかもちさんはこしあん派だもんね!ハイコッチ!」


ってなるの、 




タケノコ派かキノコ派か聞かれて、

まあタケノコの方がチョコとクッキー一緒に食べてる感あるから、


まあタケノコ派かな〜?


と答えると、


「なかもちさんはタケノコ派でしょ!?ハイコッチ!」



ってその後なる




要はみんな親切




ありがとう




わたしはそこらへんの差は基本気にしないタイプだぜ












あとなんだろ、


さっきおばあちゃんとお母さんに、

どうにかして仕事しなくてもいい暮らしできる方法ないかな?

って相談しようとしたけど、

まじにされそうだったから、

やめたぜ!












f:id:nakamoto411002716:20150430222005j:image

瀬戸内の海で吹く風に揉まれながら
変なことばっかり考えちゃう〜?





おやslim